穢土川番狂わす
『ミラーボール』
@心斎橋JANUS
2020.02.26(wed)
op18:30/st19:00
完全なる私個人の備忘録ですがお一人でも穢土川番狂わす(えどがわばんくるわす)の魅力を知っていただきたいので簡単なライブレポのようなものになります。
セットリストはSNSにあがっていますがそのうち流れるので一応載せておきます。
会場のBGMは終始The Strokes。
19時ちょうどの開始より20分間は、各バンドボーカル3人のトーク。
JUNIOR BREATHのホシヲさん主導で始まり、3年前の2017年のエマージェンザ大阪決勝での話、藤川さんがすぐ眼鏡を見失うから眼鏡に紐を付けている話、「曲は誰が書いてるの?」という話題、この日のイベント名『ミラーボール』から藤川さんはJUNIOR BREATHの「ミラーボール」という曲とPVが好きだという話(これはJUNIOR BREATHのアンコールの伏線になっていましたね)、穢土川番狂わすのライブは一番ミラーボールが似合うという話など、とりとめなく喋っていました。
さて。
穢土川番狂わす本編、本日のギターはランバ・ハルカラル氏です。
「本日(2月26日)からサブスク解禁しました。聴かない人にはデビルが来ます」というMCで「でびる」が始まりました。4月16日にリリースされる『三ノ楽』からの一曲です。
2曲目は一旦聴いたら中毒になる「GION」。曲間で音が鳴り止んだ数瞬の、呼吸と駆け引きとそれを互いに楽しんでる姿が楽しめる曲かと思います。
「黒」は2分程度の曲で歌詞はだいたい「黒く」の繰り返しですが、クロックやったりクロークやロックに聴こえるので聴く人の想像が膨らむ曲です。MVも好きです→「黒」
「動物」は、個人的に特に歌詞を見て欲しい曲ですね。どの曲もそうですけどこの曲は歌詞を知ってからライブに望むとより盛り上がります。
少しのインターバルを挟み「植物」。「この曲はかつて植物と呼ばれていて、今日からネオ植物です」とのこと。ライブで観るのは初めてです。ランバ・ハルカラル氏のギターソロあり。
「夜売り」は「GION」と同じくライブの定番曲で藤川氏のアドリブが好きです。
「白」、歌詞が気になる…。クライマックスで再度ランバ・ハルカラル氏のギターソロ。感情を吐き出す彼女のギターを目当ての方も大勢いらっしゃるかと思います。
-Set list-
01.でびる
02.GION
03.黒
04.動物
05.植物
06.夜売り
-mc-
07.白
ご覧いただきありがとうございました。
バンド好きなら知らなきゃ損する、穢土川番狂わすでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿